折りたたみ式Pixelデバイスの開発は継続している? Googleのカメラアプリから示唆

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
google-pixel-fold-render-video

Googleは5月に発表したタブレットデバイスとは別に、「Pixel Fold」あるいは「Pixel Notepad」と呼ばれる折りたたみ式スマートフォンの開発に取り組んでいることが長い間ウワサされていました。ある時からほとんど情報の更新はされていませんでしたが、今回報告された情報により折りたたみ式のPixelデバイスの開発はまだ行われていることだけはわかりました。

9to5Googleの報告によれば、Googleのカメラアプリ(正しくはPixelのカメラアプリ)の最新バージョンには、「Jupiter」というコードネームの新しいモードが隠されていることがわかり、カメラの専用ボタンが本体側面にあることやアイコンを発見しました。

特にアイコンは、折りたたみ式のスマートフォンを示すようにデバイスと見られる中央に点線があり、折りたたむよう促す矢印が描かれています。

ただ、現時点では機能はしておらず、実際にどのような動きをするかやアイコンの意味についてははっきりとわかりません。アイコンから予想されるのは、デバイスを半分に折りたたんだ状態でもカメラを使用できるという感じでしょうか。これがリアカメラあるいはフロントカメラを示しているかも不明です。

とは言え、タブレットの発表が行われてからはそこまで話題が出ていなかった折りたたみ式Pixelスマートフォンの開発はまだ進んでいることは確かなようです。どのようなデバイスになるか、楽しみですね。

Source: 9to5Google

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次