Google ニュース でも配信中!

Google Classroom で人気のツールがアドオンを利用できるようになりました

google-classroom-add-on-integrated-2208Google Workspace

GoogleはClassroomの改善とともに多くのツールやサービスとの統合・連携も改善することを発表しました。発表では18のパートナーと提携し、Classroomのアドオンを提供すると伝えています。

提携・統合することによって「Googleでサインイン」を利用したワンクリックログインが可能となり、パスワードの管理などの手間を最小限にすることができます。また教師側では多くのアドオンに備わっている自動採点や動機、統計機能などを利用できるようになります。またアドオンを使うことでClassroom内から直接採点することもでき、個々に合わせたフィードバックを共有することも可能となっています。

スポンサーリンク

ただ、これらのアドオンは地域や言語によって利用可能なものが異なるとしています。

Google Classroom で人気のツールがアドオンを利用できるようになりました

今回の改善は教師と生徒の双方を対象にしたもので、簡単にアクセスできるものとシームレスな統合による恩恵を受けることができるようになる2つのメリットがあります。

なお、これらアドオン機能はGoogle Workspace for Education Plus または Teaching & Learningのアカウントで利用可能です。詳細についてはGoogle公式ブログをご覧ください。