Google ニュース でも配信中!

「Pixel 6 / 7」シリーズは指紋センサと顔認証を組み合わせてロック解除できるよう開発が進行中

Google-Pixel-6-Pro-Photo-001Android

これまで「Pixel 6 Pro」と顔認証によるロック解除という話題がたびたび登場していますが、どうやらGoogleは「Pixel 6 Pro」に限らず「Pixel 7」以降の将来のデバイスも含めて顔認証を導入する作業を進めていることが報告されました。

今回の最新の報告では、顔認証単独の動作ではなくPixelの指紋センサと組み合わせてロック解除をできる方法をGoogleは考えているようです。

スポンサーリンク

もともと「Pixel 6 Pro」は顔認証によるロック解除機能を搭載して発売される予定だった言われており、発売前にリークされたマーケティング資料によれば機能を仄めかす内容も記載されていたことが報告されています。しかし実際に発売されたときには機能は搭載されておらず、いまも開発中であることは過去にも伝えられているとおりです。搭載されなかった理由については、精度とバッテリーの問題、CPUの処理の問題であると言われています。

ちなみに「Pixel 6」が非搭載な理由はフロントカメラがDPAFをサポートしていないことがもっとも可能性が高い(正式な理由は不明)としています。

そして今回の報告にあるように、Googleは指紋センサと顔認証を組み合わせた新たなロック解除の仕組みに取り組み始めたわけですが、この機能のテストでは「Pixel 6 Pro」だけでなく「Pixel 6」でも行われていることもわかっています。

スポンサーリンク

つまり、指紋センサと顔認証を組み合わせたロック解除であれば「6 Pro」に限らず「6」でも利用できる可能性があります。さらに言えば「6a」以降のaシリーズのデバイスでも利用可能になるかもしれません。

とは言うものの、現状では開発途中の機能となりますし、「Pixel 7」シリーズも顔認証が搭載されると明言されているわけではなく、こちらもまだ開発中となっているようです。

それに「Pixel 6」シリーズでも単にテストとして使われているのか、最終的に機能がリリースされるのかははっきりとしませんので、今後の進行に期待したいところです。

Source: 9to5Google

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Android
HelenTech