Chromebookのランチャーから直接Google画像検索ができるようになるかもしれません

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
productivity-luncher-chrome-os

ChromeOSのランチャーにある検索機能は少しずつ進化していて、いまではChromebook内のファイルやWeb検索だけでなく、Androidアプリ(Play ストア)も検索することができます。今後、クラウドゲーミングサービスのゲーム検索などが追加されるとウワサされていますが、さらに新しい検索機能としてランチャーから直接Google画像検索ができるようになる可能性が報告されました。

現在、Canaryなど一部のチャンネルでフラグ #productivity-launcher-image-search が利用できるようになっていますが、まだ機能はしていないようです。機能の説明では「画像検索」という文言があるわけですが、実際にどのように検索されて結果が表示されるのかは不明です。

開発中の機能ですので最終的にStableで使えるようになるかはわかりませんし、果たしてGoogle画像検索がランチャーからできることが便利かどうかは微妙なところだと思います。しかし、ブラウザやタブを開くことなくスムーズに検索できるようになることは悪くなさそうです。

ただ、今のランチャーのように検索結果が一緒くたに表示されるようだと、ゴチャゴチャになって余計にわかりづらいことになりそうですので、この辺をどう考えているのかが気になるところですね。

Source: Chrome Unboxed, C2 Productions

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次