YouTubeの探索ページでポッドキャストを探せるようになっています

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
https://9to5google.com/2021/02/09/youtube-music-chromebook-pwa/

YouTubeのメニューには「探索」と呼ばれる様々なカテゴリ別でチャンネルや動画を探すことができるページがありますが、ポッドキャストもYouTube探索ページから検索することができるようになったことが報告されました。

すでに7月末から一部のユーザーには公開されており、9to5Googleによってさらに多くのユーザーが検索できるようになったことを伝えていますが、まだ全てのユーザーに公開されているわけではないようです。

ポッドキャストが検索できるようになると YouTube.com/podcasts というURLでもアクセスでき、探索ページ内のカテゴリ「急上昇」、「音楽」、「映画と番組」、「ライブ」、「ゲーム」、「ニュース」、「スポーツ」、「学び」に並んで「ポッドキャスト」が表示されるようになります。

Source: 9to5Google

これはWeb版のYouTubeで利用可能ですが、現時点では人気のエピソードとプレイリスト、おすすめ、クリエイター、すべて表示といったカルーセルがあり、あとはポッドキャストのカテゴリにリンクしています。また、現状ではメディアプレイヤーの機能はシンプルなものとなっているようで、今後UIの変更が行われる可能性が高いとしています。

なお、現在ポッドキャストの再生アプリとしてGoogle Podcastがありますが、今後の可能性としては別アプリとしてそのまま残るのではなく、YouTubeの機能として組み込まれるかもしれません。これについては良かったような悪かったような、微妙なところです。

ということは筆者もポッドキャストを頑張れば、みんなに聞いてもらえる可能性が高まるってことでしょうかね。

Source: 9to5Google

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次