Google ニュース でも配信中!

ChromeとChromeOSのバージョン ロールアウト トラッカーが公開

chromeos-version-rollout-trackerChromeOS

今回、個人の開発者によって製品名、コードネーム、自動更新ポリシー、ChromeとChromeOSのバージョンを一気に確認できる「ChromeOS version rollout tracker」というサイトが公開されたことが報告されました。

スポンサーリンク

ChromebookなどのデバイスでChromeOSのバージョンが気になったことがある人も少なくないと思いますが、デバイスからOSのバージョンを確認することは比較的簡単に行うことができます。しかし、使っているデバイスの最新バージョンがどこまで展開されているといった情報を探し出すのは少々手間にないます。

これまでは、Googleが公開している「Chromium Dash」というサイトでOSのバージョンの最新バージョンを確認することができましたが、新しいデザインに変更されてからはデバイスのコードネームから検索することはできても製品名から探し出すのは簡単ではなくなっています。また自動更新ポリシーも別で探さなければなりません。

しかし今回公開されたサイトでは、様々なデバイスのチャネルごとのOSバージョンなどを一覧で見ることができるため、例えば自分のデバイスだけアップデートが来ていないときや自動更新ポリシーが気になったときなどに確認しやすくなります。また企業などで活用していてOSのバージョンコントロールが必要になったとき、どのデバイスで何が利用できるかを把握しやすくなります。

chromeos-version-rollout-tracker

ただ、一部機種は日本国内で発売されるにあたって名称変更や型番変更されていることもありますので、調べたときに出てこない可能性があります。その際は少々手間ですが、海外版の名称等で検索すると見つかると思います。

購入を検討しているデバイスや手持ちのデバイスのOSバージョンや自動更新ポリシーが気になった人は、一度サイトで確認してみることをおすすめします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ChromeOS
HelenTech