Google ニュース でも配信中!

「Pixel 7」シリーズは Bluetooth LE Audio をサポートする可能性があります

google-pixel-7-series-imageAndroid

Googleの次期フラッグシップスマートフォン「Pixel 7」および「Pixel 7 Pro」に関する詳細の多くはまだ明らかにされていませんが、新たな情報によれば「Pixel 7」、「Pixel 7 Pro」、そして将来的に「Pixel 7a」はBluetooth LE Audio をサポートする可能性があるようです。

スポンサーリンク

LE Audioについての詳細は公式サイト等をご覧いただくとして、簡単に言えば新しいLC3オーディオコーデックが導入されることで消費電力を下げつつ遅延も小さく、高品質を保つことができるようになっています。またマルチ・ストリームオーディオ機能によって完全ワイヤレスイヤホンのパフォーマンスを向上させるように設計されています。ただ、これはイヤホン側だけでなく接続されるデバイス側、つまり両方のデバイスで同じコーデックをサポートしている必要があります。

9to5Googleによれば、Androidの最近のコード変更でAndroid 13に標準で組み込まれているものよりも”高品質”や”高帯域幅”のオプションをスマートフォンに組み込める方法を導入しています。また関連するGerritのコメントから、Googleは「Pixel 7」シリーズと「Pixel 7a」向けにテストしている可能性があるとしています。

さらにコメントでは、これらのスマートフォンを「p22/p23a」と呼んでいて、「p22」はおそらく2022年秋にリリースされるPixelスマートフォンを示し、「p23a」は2023年にリリースされるであろうAシリーズスマートフォンを示していると思われます。

しかし、現時点ではAndroid 13に Bluetooth LE Audioが本当に組み込まれるのかはわからず、一部のデバイスがより高品質またはより高い帯域幅をサポートする可能性が高いという程度に考えておくと良さそうです。

とは言え、ユーザー側に劇的な変化が起こるわけではなく、音に拘るユーザーや業務利用の場合を除き、ほとんどのユーザーは気にしなくても良さそうですけどね。

Source: 9to5Google

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Android
HelenTech