ChromeOS 105でAndroidのゲームアプリをキーボード操作でプレイできるようになりました

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

これまでChromebookでAndroidアプリのゲームをプレイしようと思っても、タッチスクリーンに最適化されたゲームであれば正常に動作するものの、すべてのChromebookがコンバーチブルやタブレットというわけではなく、そもそもタッチ非対応のモデルではプレイできないこともありました。

しかしChromeOS 105では、タッチスクリーンに非対応であったとしてもキーボード操作でコントロールできる機能(game controls feature)のアルファ版が導入されていることがわかりました。これはChromeOS.devへの投稿により明らかにされました。

ChromeOS 105の時点では一部のタイトルに限られますが、タッチスクリーンのみで操作可能なAndroidゲーム向けに、キーの押下をタッチに置き換えることでコントロール可能になっています。

ChromeOS 105でAndroidのゲームアプリをキーボード操作でプレイできるようになりました

もともとタッチスクリーンに対応しているデバイスだけでなくタッチ非対応のChromebookでもキーボードを使って操作でき、さらに外部モニタに出力していてもプレイできるということになるため、ChromebookでAndroidゲームもプレイしたいというユーザーには大きな改善となりました。

ChromeOS.devの投稿からは、「WASD」の操作部分や他のキーはメニューからキーバインドをカスタマイズできるようなので、かなり自由度の高い操作ができるようになりそうです。ただ、ナビゲーションメニューなどへのアクセスはマウスやトラックパッドを使う必要があります。

最初のリリースでは、対応しているゲームは以下のジャンルとタイトルになっています。

Joystick games

Single button Games

Multi-button games

Swipe games

今後もChromebookでゲームコントロールをサポートするゲームは増えていくと伝えていますので、クラウドゲーミングサービスやSteamだけでなくAndroidのゲーム用デバイスとしても期待できそうですね。あとは単純に動くアプリが増えてくれれば良いのですけど。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次