Googleチャットが一度に複数の画像や動画の送信をサポート

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
google-workspace-image

Google公式ブログにて、Googleチャットの最新アップデートにより一度のチャットで複数の写真や動画を同時に送信する機能をサポートしたことが発表されました。この機能は現在iOSで展開されていて、Androidデバイスの場合のみラピッドリリースドメインは展開を開始、計画的リリースドメインは9月30日以降に展開されるとしています。

使い方に関しては大きく変わらず、チャット入力欄右側にある画像ピッカーをタップし、最大20枚までの写真と動画を選択して一度に送信することが可能です。

Source: Google

もちろん選択した画像を削除することも簡単にできるようになっています。これまでのGoogleチャットでは1度に1つの画像や動画しか送ることができなかったため、例えばGoogleドライブのフォルダを経由するなど少々手間を掛ける必要がありました。

今回の発表ではiOSとAndroidのアプリ版のみだけでWebアプリについては発表されていません。

なおWeb上のGoogleチャットに関しては、スマートリプライ機能が英語以外にも拡張され、スペイン語とフランス語、ポルトガル語でも利用可能となっています。この他にもGoogle Workspace周りでいくつかのアップデートが行われています。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次