Google ニュース でも配信中!

Pixel Watch向けにGoogleフォトがWear OSの文字盤背景をサポートか

google-pixel-watch-video-crop-imageウェアラブル・周辺機器

もうすぐ正式に発売がアナウンスされる「Google Pixel Watch」向けと予想されますが、Googleフォトの写真をWear OSの文字盤背景として利用できるようになる可能性が報告されています。

スポンサーリンク

9to5Googleによると、Android向けのGoogleフォト(v6.8)にて「photos_watchface_preview(文字盤の写真を選択)」というオプションが追加されるようです。これは文字盤に1枚の背景画像を選択するだけでなく、複数の写真が選択できるようになるとしています。おそらく1日の間や文字盤を手動で点灯させるたびに画像が入れ替わるような仕組みで、Googleフォトには文字盤に追加できる写真の上限数も設定されます。

この機能はPixel Watch向けではないかと推測されていますが、それ専用であることも示されていないため、最終的にWear OS 3以降のデバイスにも展開される可能性があります。

Wear OSのスマートウォッチも好みの背景を設定できますが、Googleフォトと統合することでより設定しやすくなりますので良い変更点かと思います。

機能のアップデートもどのタイミングで行われるかは定かではありませんが、もうすぐPixel Watchが発表となりますのでその前後に登場することを期待したいですね。

Source: 9to5Google