一部ユーザーからGoogleフォトにある過去の写真が破損していると報告される

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
chromebook-file-app-google-photos-integrated

ここ最近、Googleフォトのユーザーから”数年前など過去に撮影した写真が破損している”という報告が出ていることがわかりました。ただ全てのユーザーに発生しているわけではなく、一部のユーザーのみに影響が出ている可能性があります。

今回の報告によると、Googleフォトに保存してある最近の写真ではなく何年も前の写真(5年以上前など)に対して、線やひび割れのような現象が生じているようです。また白い点が表示されることもあるとしています。

この影響を受けたユーザーによると、画像をダウンロードしても破損したままとなっていて、オリジナルとコピーして編集したものがある場合、編集したものだけが影響を受けていると報告しています。そのため何かパターンがあるわけではなさそうです。

Google Photos Helpではいくつもの報告が挙げられており、ほとんどが上の写真と同じような現象が起きています。ただ、一部のユーザーから修正されているという報告があるため、Google側で何か対処を行った可能性があります。しかし中には一部の画像が削除されたという声もあるため、まだ完全に解決したというわけではなさそうです。

数年前以前の古い写真が同様に影響を受けていた場合、今回の問題に関連している可能性がありますので、削除したりせずGoogleが対処するまではしばらく様子見をするほうが良いでしょう。

Source: 9to5Google

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次