CES 2023 で発表された Chromebook などはこちら >>

Chromebookのクイック設定に「再起動」ボタンが追加されます

chromebook-logo-imageChromeOS

現在のChromebookでは、デバイスを再起動するためには一度[終了]ボタンを押すか電源ボタンを長押ししてシャットダウンさせた後に、再び手動で電源ボタンを押す必要があります。そのため何か問題を解決するためにデバイスを再起動したい場合などは手間がかかったわけですが、近々アップデートによって[再起動]のボタンがChromeOSにも追加されることが報告されました。

スポンサーリンク

この報告はC2 Productionsによるもので、ボタンが表示されているのはStableではなくCanaryですが、「フラグ Quick Settings Revamp Flag」を有効にすることでクイック設定の電源ボタンを押すと、「終了」、「ログアウト」、「ロック」、そして「再起動」を選択できるようになります。

何より嬉しいのは、現在のクイック設定のように最初から終了・ロック・ログアウトが並んで表示されるわけではなく、電源ボタンを押した後に選択肢が表示されるという点でしょうか。これで見た目もスッキリするだけでなく、間違って押してしまうことも減るはずです。

この変更がStableでどのタイミングに実装されるかはわかりませんが、便利な変更ではありますのでほぼ確実に実装されることが期待できます。

Source: Chrome Unboxed

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Google ニュース リンクバナー
ChromeOS
HelenTech