【修正済】「Pixel Buds Pro」でOK Google検出が無効になるバグが発生中

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
google-pixel-buds-pro-pixel-7-pro

ここ数日、海外などで「Pixel Buds Pro」ユーザーからの報告によって”OK, Google”の音声検出機能が無効になっていることが報告されています。これは「Pixel Buds Pro」をスマートフォンと接続したあとに、「OK Google」検出は無効ですという警告が表示されるようになってしまうという問題です。

実際に私の手持ちの「Pixel Buds Pro」と「Pixel 7 Pro」も同様の問題が起きるようになってしまい、”このデバイスは選択したアシスタント言語に現時点では対応していないため、Voice Matchは無効です。 有効にするにはアシスタント言語の設定で対応言語を選択してください”というポップアップが表示されました。

「Pixel Buds Pro」では、長押しによるGoogleアシスタントは使うことができますが、アクティブノイズコントロールを無効にする必要があります。またスマートフォンを使ってのGoogleアシスタント呼び出しは機能するため、あくまで「Pixel Buds Pro」経由でバグが起きているようです。

ただ、この問題も全てのユーザーに発生しているわけではないようです。

皆さんもお手持ちの「Pixel Buds Pro」が急にGoogleアシスタントが使えなくなったとしたら故障ではなくバグの可能性があります。おそらくアプリの更新やGoogleのサーバー側の問題の可能性がありますので、更新によって解決することを期待しています。

Source: 9to5Google

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次