Gmailの受信トレイで荷物の配送を追跡できるようになります

gmail-package-trackingGoogle Workspace

GoogleがGmailの新機能の一つとして、受信トレイに荷物の追跡と配送に関する情報がシンプルに表示されるようになることを公式ブログで発表しています。ただし、現時点ではこの荷物の追跡は”米国のほとんどの主要な配送業者で利用でき”と記載されていることから、米国外ではまだ非対応である可能性があります。

スポンサーリンク

米国ではホリデーシーズンが近づいているため、それに向けて今後数週間のうちに荷物の配送を追跡できるようにしたい考えがあるようです。このGmailの機能は、追跡番号があるメールの場合に受信トレイのリストビューと個々のメールの上部のカードに、現在の配送状況が目立つように表示されるようになります。

Gmailの受信トレイで荷物の配送を追跡できるようになります

到着予定日や配送ステータスなどが表示されるため、いちいちメール内のリンクから業者のページにリンクして確認する手間が省けるようになります。

Gmailの受信トレイで荷物の配送を追跡できるようになります

なお、機能が有効になったあとにGmailの設定で配送状況の取得を許可することで、配送の追跡を受け取ることができるようになります。不要な場合は非表示にすることも可能です。

通販を利用する機会の多いユーザーにとっては便利な機能だと思いますので、米国外の配送業者にも対応してくれることを期待したいですね。筆者としてはヤマトと佐川、あとは郵便局(ゆうパック)あたりに対応してくれると非常に助かります。

Source: Google

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Google ニュース リンクバナー
Google Workspace
HelenTech