Google One VPNがWindowsとMacにも登場

Windows

Googleがオンライン セキュリティを強化するためとして提供しているGoogle OneのVPN機能ですが、これをスマートフォンだけでなくWindowsおよびMacでも使えるようVPNアプリをリリースしました。

PC版VPNを利用するにあたり、モバイル版と同じくGoogle Oneのプレミアムプラン(2TB以上)をサブスクリプション登録をしている必要があります。これによってGoogle Oneサービスが提供されている22カ国でPC/MacでもVPNが利用可能となります。

スポンサーリンク

日本でもスマートフォンのGoogle One VPNを利用できるようになっていますが、WindowsとMacで使えるかどうか気になる人もいるはず。一応、Googleのページを見ると”Windows 向けと Mac 向けは近日提供予定です”と表記されていることから、おそらく日本でもWindows/Mac向けの展開があるものと思われます。

Google One VPNを利用するためには月額1,300円または年額13,000円のサブスクリプションに登録する必要があります。しかし、2TBの保存容量やGoogle Workspaceの一部プレミアム機能、その上でVPNを利用できるのでフリーWifiに接続する機会が多いユーザーには良い選択肢かと思います。

ただ、他のVPNサービスとは異なり日本以外の国のIPアドレスを割り当てるといった使い方はできず、接続元の地域のIPに限定される(日本にいる場合は日本のIP)というのは残念かもしれません。

Source: The Verge

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Google ニュース リンクバナー
Windows
HelenTech