Android版 Gmail の下部にあるバーの表示方法が変更されました

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
gmail-bottom-bar-scroll-00

AndroidアプリのGmailは、アプリを開いたときメール、チャット、スペース、Meetのアイコンを表示するバーがあります。今年9月には、このアイコンとともに表示されていたテキストラベルが削除されています。最近では、受信トレイを下にスクロールしたときはバーが非表示になり、上にスクロールすると再表示されるという動作が追加されています。

また、このスクロールによる表示・非表示を切り替えるオプションとして、[設定]>[全般設定]の項目に”スクロール時にボトム ナビゲーションを非表示にする”が追加されました。

デフォルトでは非表示にチェックが入っていて有効になっていますが、これを無効にすることで受信トレイをスクロールしても下部にバーが表示され続けるようになります。ちなみに個別のメールを開いたときには下部のバーは非表示になってしまうため、一度受信トレイに戻る必要があります。

gmail-bottom-bar-scroll-00

テキストラベルも削除されたことでスッキリと表示されるようになっていますし、それぞれに通知がある場合もバッジの表示や確認がしやすくなりますので、良い変更かと思います。ただこの動作自体はiOSアプリではすでに実装されているため、Androidアプリが遅れて反映されたようです。

Source: 9to5Google

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次