CES 2023 で発表された Chromebook などはこちら >>

CanaryでChromebookのクイック設定に開発中のMaterial Youデザインが反映

chromebook-add-material-you-design-quick-settingsChromeOS

およそ2週間ほど前に、Chrome OS 110以降にChromebookにもMaterial You テーマが反映されることを伝えていますが、最新のChrome OS 110 Canaryではクイック設定など一部分にMaterial Youデザインが反映されていることが報告されました。

スポンサーリンク

この報告はKent DukeC2 Productions, Futur3Sn0wといったChromeOSの開発情報を提供するユーザーによるもので、新しいデザインへの変更を有効にすることに成功したことを伝えるものです。

まだ表示部分もプレースホルダーのままとなっているため開発中であることが伺えますが、Androidスマートフォンと似たクイック設定のデザインに変わっているようです。とくに画面の明るさと音量のバーは目立っていますね。現在の丸いアイコンから幅の広いボタンへと変更されるため、操作性は良くなっていそうです。あとはAndroidスマホのクイック設定のように、編集で位置や順番を入れ替えられるようにしてくれると嬉しいですね。

もちろん、現状では開発中となりますので今後変更されることもあれば、全く違うものになる可能性もあります。Material Youデザインの好みもあると思いますが、筆者としてはAndroidっぽくなることで統一感もあって良い気がしています。とは言え、デザインが良くても使いやすくなければ意味はないので、よりユーザーフレンドリーになってくれることを期待したいですね。

Source: Chrome Unboxed, @Futur3Sn0w

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Google ニュース リンクバナー
ChromeOS
HelenTech