Pixelスマホのソフトウェア アップデート時間が短縮されるかもしれません

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Pixelに限らずスマートフォンで時間のかかることと言えば、OSバージョン更新といったソフトウェアアップデートだと思いますが、Googleはこのアップデートにかかる時間を短縮する高速化に取り組んでいることが報告されています。

ここでは技術的な説明は省きますが、Googleはこれまでもアップデートのメカニズムを微調整しているため少しずつ改善してきていますが、アップデートとインストールに20分以上かかることも珍しくありません。

しかしMishaal Rahmanによって発見されたように、GoogleはOTAアップデートのインストール高速化に取り組んでおり、その結果として最大10分のインストール時間短縮ができるようになります。

報告によれば、Pixel 6 Proでは2.2GBのインストール時間が23分かかったものが13分までに短縮されたとしています。また376MBの追加アップデートも22分だったものが16分へと短縮したようです。アップデートのたびにデバイスのダウンタイムを気にしていたと思いますが、高速化することで少しでも短くなるのであれば嬉しいですね。

ただ、このアップデートの改善自体はAndroid全体に適用されるものの、シームレス アップデートの仕組みを採用しているメーカーがほとんどないと言われています。そのため、Made by GoogleのPixelスマートフォンが主な恩恵を受けることになるようです。

Source: Android Police

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次