カメラアプリのアップデートで Pixel 7 Pro のマクロモードが改善

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Googleカメラアプリのアップデートによって、Pixel 7 Pro のカメラにマクロフォーカスの設定が追加されているだけでなく、ジェスチャーのダブルタップが削除されるなどの変更が加えられました。

Google Pixel 7 Pro のみに搭載されているマクロモードは、カメラが被写体に近づくと自動的に機能しますが、これをコントロールしたい場合やマクロをオフにしたい場合などに変更することができず不便でした。しかし今回のアップデートによってこの問題が解消されています。

新しいカメラアプリには、「マクロ フォーカス」という設定が追加されていて、これによってマクロカメラの機能をオン・オフ、または自動に切り替えることができるようになりました。

この機能をオフにすると、カメラが被写体に近づいていくとき「マクロはOFFです」というメッセージが表示されます。このとき表示されるアイコンをタップすると自動設定に戻ります。反対にオンにしているときには「マクロはONです」と表示されるようになります。

この他、新しいバージョンのカメラアプリではダブルタップのジェスチャーが削除されていることも報告されており、ボリュームキーの操作のみが残されています。

なお、今回のカメラアップデートは Pixel 7 シリーズ以外にも展開されており、他のPixelスマートフォンでもダブルタップでズーム切り替えができるようになったり、写真プレビューを長押しすることで保存場所を変更することなどができるようになっています。

Source: 9to5Google

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次