空間オーディオ機能が Pixel スマートフォンにリリース

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
google-pixel-buds-pro-pixel-7-pro

先日お伝えしているGoogle Pixel スマートフォンへの2023年1月のアップデートにて、Pixel 6 / 6 Pro および Pixel 7 / 7 Pro に空間オーディオ機能が追加されたことが発表されました。すでにイヤホンの設定メニューには”空間オーディオ”の項目が追加されていることを確認しています。

この機能に関してGoogleのサポートページによれば、 5.1サラウンド オーディオを提供するアプリであれば、スピーカーに囲まれているかのようなサウンドにすることができ、接続されているあらうゆるヘッドセットやイヤホンで機能するとしています。またGoogleブログの投稿や報告によれば有線接続したヘッドフォンで機能することも確認されています。

空間オーディオ機能に関するアップデートは2回行われる予定で、今回1月のアップデートで追加された機能は、頭を動かしても自動的に調整されないため、頭を傾けるとスピーカーが移動したように聞こえてしまいます。

しかし次にリリースされるアップデートでは、頭を動かしても常にサラウンドに聞こえるようになるヘッドトラッキング空間オーディオ機能が追加されます。これは数週間以内にアップデートされるとしていますが、「Pixel Buds Pro」専用の機能となる点に注意が必要です。

すでに同じような機能がAppleやSamsungで追加されていますので目新しいものではありませんが、遅れながらも機能の追加をしてくれたことは喜ぶべきかと思います。

機能に関する詳細や設定については、GoogleのPixel Phone ヘルプをご確認ください。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次