Microsoftが次にリリースするであろう折りたたみ式スマートフォン「Surface Duo 3」について、これまでのような2画面(デュアルスクリーン)仕様の折りたたみ式ではなく、1画面のフレキシブルディスプレイを採用した折りたたみ式スマートフォンへと計画を変更したとする報告がされました。
報告によると、Microsoftはすでにデュアルスクリーンの「Surface Duo 3」のデザインを完成させていたものの、その後に1画面折りたたみ式の新しいデザインが生まれ、いまは新しいデザインに注力しているとしています。また、元のデザインは2023年秋頃のリリースを計画して進めていたようですが、デザインが変更になったことで年内リリースは間に合わない可能性も伝えています。
そのため、現時点ではこの新しい折りたたみ式スマートフォンがどのようなデザインであるかやハードウェア、スペックの詳細については不明です。過去にいくつかデザインの特許に関する情報もありましたが、「Surface Duo 3」も例にもれず他の折りたたみ式と同じ180度ヒンジを採用するようです。
さらにデザインが変更されたことで名称も変更になる可能性があるほか、Windows PCとAndroid ハードウェアの間で独自のエコシステムを提供するよう取り組んでいるとも伝えています。
WindowsとAndroidの連携もそうでしたが、Microsoftは独自のAndroidデバイスとソフトウェアの開発に取り組んでいることは確実のようで、「Surface Duo 3」を含めて今後の展開に期待したいですね。
Source: Windows Central