CES 2023 で発表された Chromebook などはこちら >>

GoogleがFast Pairの新しい機能をGalaxy S23シリーズとともに展開する可能性があります

Googleが「Pixel Watch」アプリをアップデート Fitbitとの統合が改善Android

Androidでは、Fast Pair(ファスト ペア)を使うことでWear OS スマートウォッチやヘッドフォンなどの新しいデバイスを簡単にセットアップすることができ、間もなくスタイラスペンやトラッカーもサポートされる予定です。

今回の報告によると、対象となるデバイスにAndroidスマートフォンが含まれるようになり、Fast Pairを介して新しいスマートフォンのセットアップがさらに簡単になるとしています。また、この機能は「Samsung Galaxy S23」シリーズに搭載される可能性があることも伝えています。

スポンサーリンク

Fast Pair は、Androidスマートフォンがまだセットアップされていない近くのデバイスを検出すると自動的にアクティブになり、指示に従うだけで簡単にペアリングと設定が行えるようになる機能です。

9to5Googleからの報告では、AndroidのFast Pair(ファスト ペア)機能を利用して近くにあるまだセットアップされていないAndroidスマートフォンも検出できるようになる可能性があるようです。これにより、既存のデバイスからFast Pairを利用することで、これまでQRコードを使用してデバイスをセットアップする場合と同様に、新しいデバイスにアプリのインストールなどを行えるようになるとしています。

機種変更などで新しいデバイスにコピーしたいときに、QRやUSBケーブルを使わずに手軽に移行できるようになるという点で便利な機能だと思います。

現時点ではGalaxy S23シリーズの発表とともに展開されると言われており、将来的にAndroidスマートフォン全体に展開されていくと予想されています。

Source: 9to5Google

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Google ニュース リンクバナー
Android
HelenTech