Google Pixel Fold も「ふせるだけでサイレントモードをオン」が使えるようです

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Googleが今年リリースを計画している折りたたみ式スマートフォン「Pixel Fold」について、ハードウェアに関する情報はかなりの量が出ていますが、ソフトウェアや機能面ではまだ謎なところがあります。今回の報告ではかなり地味な機能ですが、”ふせるだけでサイレントモードをオンにする”機能がPixel Foldでも使えることが伝えられました。

ふせるだけでサイレントモードをオンにする機能は、Pixel 7シリーズなどにあるサイレントモードのスケジュール設定の一つで、平らな場所でスマートフォンをふせると、サイレントモードが自動的にオンになり、オンなったときにかすかに振動するという機能です。

9to5Googleが発見した情報では、Pixel Foldも折りたたんだ状態で平らな面を下に向けてふせるとサイレントモードが自動的にオンになるオプションが提供されることがわかりました。さすがに画面を開いたまま伏せなくて良さそうです。

ただ、「Pixel Fold」の場合は平らな面という表現が気になるところで、カバーディスプレイが下に向くのか上に向くのかによっても違いが出てきます。これまでのスマートフォンと同様であればカバーディスプレイを下にしてふせることが自然ですが、どうなんでしょうか。

また別の報告では、Pixel Foldにはクイックタップ機能が搭載されていることも伝えられ、Pixel Foldの背面をダブルタップすることで割り当てたアプリやアクションを起こせる可能性があるようです。

Source: 9to5Google

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次