クラウドゲームの Boosteroid が Chromebook でもPWAとして利用可能に

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
boosteroid-hero-image

Boosteroid は米国でも展開されている新しいクラウドゲームサービスですが、Chromebookへの最適化を進めており、プレスリリースにて正式にChromebookがサポートされたことを発表しました。

これによってスタンドアローンのPWA(プログレッシブウェブアプリ)として、ChromebookでPCゲームをプレイできるようになります。

これまでBoosteroidのゲームをプレイするためには、ブラウザ経由か専用アプリを介してプレイする必要がありましたが、Chomebookを含むChromeOSデバイスに最適化したことで、Google Playストアを介してPWAアプリをインストールすることができます。これによってChromebookでも安定してプレイできるようになったとしています。

Boosteroidは2022年に米国で開始したばかりというクラウドゲームで、現在は米国とヨーロッパに18のデータセンターがあります。月額10ドルで何百ものタイトルがプレイでき、連続プレイ時間に制限がないことなどからGeForce NOW や Microsoft Xbox Cloud Gamingの対抗馬として期待されています。

他のサービスのように120fpsや4K対応などはしていませんが、60FPSで1080pのストリーミングには対応していますので、Chromebookでプレイするのであれば十分な内容です。

日本からプレイできるかどうかはまだ試していませんが、プレイできるようになれば選択肢の一つとして面白そうです。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次