Android 13 QPR2 Beta 2を実行中の「Pixel 7」でGoogle One VPNが動作しない問題

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Androidのベータプログラムの最新版となるAndroid 13 QPR2 Beta 2において、これを実行している「Pixel 7」および「Pixel 7 Pro」でGoogle One VPNが動作しない問題が発生していることが報告されました。

GoogleはPixel 7シリーズ向けに無料のVPN(Google One VPN)を提供しており、日本国内をはじめ複数の対象国で昨年12月からすでに利用することができます。

しかし、最新のベータプログラムを実行しているとGoogle One VPNを有効にしようとすると問題が発生し、VPNを有効にしても一時的にオンになってもすぐ切断されたり、起動に失敗するという問題が生じています。

これはPixel 7シリーズに組み込まれた無料のVPNに限らず、Google Oneの2TBサブスクリプションユーザーであっても生じていると報告されています。

現時点でこの問題を解決する有効な方法はなく、ベータプログラムを終了して安定版のAndroid 13に戻すしかないようです。

とは言え、こういった問題が生じることも踏まえてのベータプログラム参加だと思いますので、この問題に直面している場合はGoogleが今後修正対応を行うのを待つか、素直に安定版に戻すほうが良いでしょう。

Source: 9to5Google

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次