Googleフォトがロックされたフォルダのクラウド バックアップも可能になるかもしれません

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.
google-photo-backup-image

Google フォトに導入されているロックされたフォルダですが、中身の写真をクラウドでバックアップする機能の追加に取り組んでいることが報告されました。

Google フォトには「ロックされたフォルダ」と呼ばれる機能を使うことで、アプリのメインビューに表示させたくない写真を別フォルダに移すことができます。移動させた写真は[ユーティリティ]のロックされたフォルダから確認することができ、このときに指紋やPINなど認証が必要になります。

プライベートな写真を入れておくことに役立つものですが、これまでロックされたフォルダ内の写真はクラウドにバックアップされず、デバイスを紛失したり初期化することで写真も消えてしまうことが大きな欠点でした。これはGoogleのヘルプにも記載されています。

  • 「ロックされたフォルダ」内のアイテムはデバイス上に保存されます。ケーブルまたはクラウドでのデータ転送によって他のデバイスに移動することはありません。
  • フォト アプリをアンインストールしたり、フォト アプリのデータを消去したりすると、「ロックされたフォルダ」内のアイテムがすべて失われます。アイテムを保持するには、変更操作を行う前に「ロックされたフォルダ」から別の場所にアイテムを移動してください。

しかしAndroid Policeが発見した情報によると、Google フォトのバージョン6.23には「このデバイスのロックされたフォルダ内の写真と動画をGoogleアカウントにバックアップする」という説明が含まれていることを報告しています。

Googleアカウントにバックアップできるのであれば、ロックされたフォルダがAndroidのみに限らずWeb上でも利用可能になるかもしれませんが、これについてはまだわかりません。

現時点では、まだGoogle フォトのロックされたフォルダ内のクラウドバックアップは開始されていませんが、フォトでロックされたフォルダを活用しているユーザーであれば朗報だと思います。

via 9to5Google

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次