今回のリークでは、Xiaomiの新しいAndroidタブレット「Xiaomi Pad 6」と見られる実機写真が共有され、デバイスは今年の第2四半期に発売される予定であり、早ければ今月末から開催されるMWC 2023で発表される可能性があることが報告されました。
日本でも「Xiaomi Pad 5」というXiaomiがリリースしたAndroidタブレットが販売されていますが、海外では発売からしばらく時間が経っていることなどから、そろそろ新モデルがリリースされると噂されていました。
リークされた写真はタブレットの背面部分を写したもののみですが、カメラモジュールがスマートフォンの「Xiaomi 12」と似ており、トリプルカメラ仕様になる可能性を示しています。


これまでのリークでは、「Xiaomi Pad 6」は120Hzもしくは144Hzリフレッシュレート対応、11〜12インチで2880×1080解像度のディスプレイを搭載すると言われています。またチップセットは「Xiaomi Pad 6」にSnapdragon 870、「Xiaomi Pad 6 Pro」はSnapdragon 8 Plusチップセットを搭載すると言われ、最大12GBRAMと512GBストレージのハイエンドタブレットになる可能性があります。また、67W急速充電対応で10,000mAhバッテリーを搭載するといったことが伝えられています。
日本でも現行「Xiaomi Pad 5」が発売されているため、「Xiaomi Pad 6」の発売も期待できますが、価格がどうなるかは気になるところですね。

Source: CNMO