Samsungが次世代の折りたたみ式スマートフォンの開発に取り組んでいることが伝えられており、おそらく「Galaxy Z Fold 5」と「Galaxy Z Flip 5」と呼ばれる2つのデバイスが今年の第3四半期に登場すると言われています。
今回、このうち「Galaxy Z Flip 5」に関する新しいリークでは、Samsungはより大きなカバーディスプレイを採用する可能性があるようです。
リーカーのIce Universeによると、「Galaxy Z Flip 5」には「OPPO Find N2 Flip」の3.26インチカバーディスプレイよりも大きいディスプレイを採用すると伝えています。現行「Galaxy Z Flip 4」は1.9インチとなっていますので、外観の雰囲気はガラッと変わりそうです。
カバーディスプレイが大きくなることで、ユーザーは折りたたみ状態から開かなくても通知を確認したり、返信や音楽の操作などもできるようになります。ただ、これをすることでバッテリーにも影響がある可能性も考えられますが、現時点では「Galaxy Z Flip 5」そのもののサイズも不明なため、どの程度の影響が出るかはわかりません。
この他のスペックについても予想の域を超えず、おそらくSnapdragon 8+ Gen 2チップセットを搭載し、120HzリフレッシュレートのフルHD+解像度、展開すれば6.7〜6.8インチ相当のAMOLEDディスプレイを採用すると言われています。また、折りたたむヒンジ部分には新しいデザインのヒンジが採用されることも伝えられており、折り目が目立ちにくなる可能性があります。
現状ではまだわからないことも多いので、今後の進展を待ちたいですね。
via mysmartprice