YouTube Musicがポッドキャストをサポート、Podcastアプリは継続します

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

過去に何度か話題になりましたが、Googleはプラットフォーム全体におけるポッドキャスト推進の一環として、ポッドキャストがYouTube Musicを通じて配信されるようになることを正式に発表しました。なお、現在のGoogle Podcastアプリによる配信もそのまま継続されるとしており、こちらがすぐシャットダウンされることはないようです。

この変更は近い将来に行われることとし、すぐに実行されるわけではありません。今回の発表では、ポッドキャストのをRSS経由でアップロードできるようになるのは今年の後半になるとしており、現時点においてYouTube Musicのポッドキャストは米国でのみサポートされることを明らかにしています。

また、YouTube Studioを使ってポッドキャストを作成できるようになり、クリエイターが動画をポッドキャストとして簡単に設定できるようになることも付け加えています。さらにポッドキャストの音声広告導入などについても言及したとしています。

以前の話から、YouTube MusicでリリースされるとPodcastアプリとの統合が始まるかと思いましたが、現時点ではユーザーニーズの違いを理解しているようで一安心です。とは言え、まずは米国からのスタートとなるので今後の展開がどうなるかは気になるところですね。

via 9to5Google

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次