Chromebookの「ファストペア (Fast Pair)」がようやくリリース?

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

先日、GoogleはAndroidやWear OSに新しい9つの機能を追加することを発表しましたが、そのうちひとつはChromeOSに関わる機能としてChromebookとヘッドホン・イヤホンとの接続をスムーズに行うための「ファスト ペア (Fast Pair)」機能がリリースされることが発表されています。

この機能は昨年のCESで明らかにされているため、1年以上が経過していますが、今回の発表も”間もなく”としているだけで、詳しいタイムラインは不明です。

この機能は、Pixel Buds をはじめとしたBluetoothイヤホンをペアリングする際に、めんどくさい手順を踏まずにタップを1回するだけでChromebookと接続できる機能です。すでにAndroidスマートフォンには実装されていますので、同じ機能がChromebookでも使えるようになります。

ChromeOS 103の時点で近日公開予定の機能として発表されており、一部チャンネルやフラグを有効にすることですでに使うことができていました。

発表から1年、近日公開予定から半年以上が経過した「Fast Pair」ですが、今回は遅れることなく展開してくれることを期待しています。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次