Googleの新しいスマートフォンがFCCに登場。Pixel 7aもしくはPixel Foldか

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

最近、米国の通信・電波の規制を行う政府機関FCCにGoogleが「スマートフォン」とカテゴリ付けをした新しいデバイスが登録したことが報告されました。

このデバイスが実際の何であるかはわかりませんが、このタイミングでスマートフォンといえば5月発表が期待される「Pixel 7a」もしくは折りたたみ式スマートフォン「Pixel Fold」の可能性が高いと予想されます。

米国では、ワイヤレスネットワークを備えたデバイスのリリース前にFCCなどの機関から承認を得る必要があり、それは世界中で共通しています。今回の報告では、FCCに新たに3つのGoogleのデバイスが登場しており、いずれも1つのスマートフォンに関連付けられているようです。

残念ながら詳細に関する情報は含まれていませんが、テストされたデバイスのシリアル番号が「28291FQHN」または「28251FQHN」となっています。これは過去に「Pixel 7a」のプロトタイプと見られる実機のシリアル番号「2A281FQHN」と似ているため、「Pixel 7a」の可能性が高いように思います。

FCCでは、デバイスの画像やマニュアルを一時的に非公開にする機密保持が6ヶ月で期限切れになるようで、少なくともこのタイミングで公開されていることから、毎年恒例の秋のイベントではな、かなり前のタイミングで発表されると予想されています。

今年のGoogle I/Oの日程はまだ発表されていませんが、おそらく今回FCCに登場したデバイスはそこで発表されるデバイスであり、昨年と同様であれば、手頃な価格のAシリーズスマートフォンになる可能性は高いです。

とはいえ、現時点では確証のある話ではないためしばらくは様子見ですね。それでもGoogleがしばらく後に新しいデバイスをリリースすることはほぼ確実と言えます。

Source: 9to5Google

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次