ChromeOS Canaryでアカウント切替メニューがクイック設定に追加

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

GoogleがChromeOSにもMaterial Youデザインを反映させるべく取り組んでいることはお伝えしていますが、今回はChromeOS Canary 113.0.5616.0以降からGoogleアカウント(プロファイル)の切り替えボタンが追加されていることが報告されています。

Material You デザインが反映されて大きく変更されているのはクイック設定メニューですが、表示される項目自体は大きく変わらずこれまではデザインのみが注目されていました。

しかし最近のアップデートによって、クイック設定メニューの下部、電源アイコンの右隣にGoogleアカウントのプロフィール画像が表示されるようになりました。これによって最初にロック画面に移動する必要なくログインしているユーザーを切り替えることができるようになります。

Chromebookで複数のGoogleアカウントを利用しているユーザーにとっては非常に便利な機能で、筆者としても待ち望んでいた機能です。ただ、現時点ではいつのタイミングでStableに到着するかはわからないのが残念ですね。

また、今回の変更はGoogleがMaterial Youの導入は単なるデザイン変更を目的とするのではなく、より使いやすくなるよう改善に取り組んでいる可能性を示すものとなります。

Material You の好き嫌いはあるかもしれませんが、ChromeOSが便利になってくれることは大歓迎ですので、Stableでの正式実装に期待です。

Source: Chrome Unboxed

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次