Samsungが今年も折りたたみ式スマートフォンのアップグレードモデルをリリースすることが期待されていますが、「Galaxy Z Fold 5」に関しては思っているよりも変更が少ないかもしれません。新しいリークによると「Galaxy Z Fold 5」は、外側のカバーディスプレイやカメラを変更することなく、デザインやサイズも現行モデルと大きく変わらない可能性があるようです。
過去のリークでは、Samsungは「Galaxy Z Fold 5」に新しいヒンジデザインを採用することがほぼ確定しており、これによって内側のディスプレイの折り目が劇的に減ることが期待されています。そのため、内側や外側のディスプレイそのものやサイズにも手が加えられる可能性もありましたが、リーカーのIce Universeによれば「Galaxy Z Fold 5」は過去3世代と同じ6.2インチのカバーディスプレイを採用することを伝えています。

ディスプレイのアスペクト比(縦横比)が変更されるかどうかは不明ですが、現行と同じディスプレイサイズであるため、縦長のままになる可能性が高いと思われます。実際に触っていると縦長ディスプレイはキーボード操作やアプリの種類によって使いづらく、新しいモデルではここが改善することが期待されましたが、残念ながら変更はないようです。
さらに残念なことに、「Galaxy Z Fold 5」はリアカメラのアップグレードもされない可能性があるようです。以前の噂では108MPカメラを搭載する可能性もありましたが、今回のリークでは「Fold 4」と同じカメラモジュールを使用すると伝えられています。とは言え、ほとんどの場合は「Fold 4」のカメラで満足できると思うため、無理にアップグレードしてコストが上がるよりはマシかと思います。
現時点ではまだ確定していませんが、信憑性のあるリークではありますので、少なくとも過度な期待はしないほうが良さそうです。Galaxy Z Fold 5 は、今年の後半に新しい「Z Flip 5」とともにリリースが予定されています。
Source: Twitter