モトローラが開発中と見られるスタイラスペンを備えたミッドレンジスマートフォンの次のモデル「Moto G Stylus 2023」のスペックとデザインに関する情報がリークされました。このリークは公式のマーケティング資料の基づくものとなっており、信憑性はあると思います。
今回のリークでは、「Moto G Stylus 2023」はこれまでどおり控えめな性能になる可能性を示しています。リークされた内容をまとめると次のとおり。
- 6.5インチ HD+
- 90Hz リフレッシュレート
- (MediaTek Helio G88)
- (4GBRAM / 64GBストレージ)
- microSD カードスロット
- 50MPリアカメラ
- 5,000mAhバッテリー
- Android 13 (MyUX)
- 側面指紋センサ、スタイラスペン
- 3.5mmジャック、USB-C
このうちカッコにしている箇所は、以前Geekbenchに登場したときの仕様を参照しています。この中でポイントになるのは、これまでのモデルと違いディスプレイ解像度がフルHD+ではなくHD+に変更されている点です。

コスト的な問題なのかは不明ですが、高解像度かつ低価格でスタイラスペン付きというのが「moto g stylus」の強みだと思っていたので、これが事実であれば少々残念です。
現時点では発売時期などについては明らかにされていませんが、昨年は4Gモデルが2月にリリース、5Gモデルも6月にリリースされていますので、発表までそこまで時間はかからないと予想されます。
ただし、おそらく今回も米国市場に限定されますので、日本でのリリースはあまり期待できません。
Source: The Tech Outlook