Pixel Watch のクイック設定から直接バッテリーセーバーのオン・オフができるようなりました

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Google Pixel Watch には先週から2023年3月のアップデートが展開されていますが、今回はそのアップデートとは別にバッテリーセーバーをクイック設定から直接オン・オフが操作できるようになりました。

このアップデートによって、Pixel Watchのクイック設定にある電池アイコンをタップすると、バッテリーセーバーモードを有効にするかというメッセージが表示されます。このメッセージを次回以降表示しないという例のオプションがあり、これにチェックを入れておけば次回から電池アイコンを1回タップするだけでバッテリーセーバーが有効になります。

これまでクイック設定から電池アイコンをタップしても、Pixel Watch内の[設定]アプリにある[電池]のページに遷移するだけで、有効にするにはそのページ内にあるトグルを切り替える必要がありました。今回の変更によってバッテリーセーバーを手動で設定したいユーザーにはようやくひと手間減りました。

設定内容などに変更はなく、バッテリーセーバーを有効にすると「常に画面をON」と「傾けて画面をON」をオフにするというもので、設定内のページも含めてこれまでどおりとなります。

この記事を執筆している時点で、筆者のPixel Watchではこの変更が反映されていることを確認しました。このアップデートはアプリのアップデートではなく、サーバー側の変更によるもののようです。全てのデバイスに同時に反映されるわけではありませんので、もし変更されていなくても数日待てば使えるようになるはずです。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次