Chromebook の Googleフォト に新しい動画機能が追加

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Googleは昨年から話題にしていたGoogle フォトにChromebook向けの新しい動画編集機能を追加したことを発表しました。これによってChromebookでもGoogleフォトを使い、iMovieっぽい動画編集が可能になります。

Googleフォトアプリの機能追加はすでに展開されはじめており、利用可能になるとChromebookからAndroidアプリのGoogleフォトを使うことで動画作成・編集を行うことができるようになります。

新しい動画編集機能を利用して、ゼロから動画作成をすることや提案されたテーマからオリジナルの動画を作成できるようになります。提案されたテーマを使うと数回タップするだけで手軽に動画を作成できるようになり、人物やペットなどを指定するとGoogle フォトが動画と写真の両方を含めたカスタム動画も作成してくれるようです。

Google フォトでこの機能が使えることで、Chromebookでも手軽に動画を作ることができますし、写真なども検索・追加しやすくなることがメリットだと思います。ただ本格的な動画作成向きではありませんので、プロ向けの動画編集を置き換えるようなものではないため注意してください。

またクラウドベースのフォトではなくAndroidアプリのGoogleフォトでのみ、新しい動画編集機能が利用可能ですので、お手持ちのChromebookがAndroidアプリに対応していない(または許可されていない)場合は利用できません。

Google公式ヘルプにも「ChromeOS の Googleフォト Androidアプリで動画を作成」というページが追加されましたが、記事執筆時点では日本語訳はまだありません。

ちなみに筆者のデバイスにはまだ展開されておらず、追加が確認できたら改めて使用感などを紹介したいと思います。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次