Google Now Launcher が2023年4月で終了

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Googleは「Nexus 5」から数年間採用していたランチャー「Google Now Launcher」を2023年4月末で廃止することが報告されました。影響を受けるユーザーはほとんどいないと思いますが、Google Now Launcherはおよそ10年の幕を閉じます。

2013年にリリースされた「Nexus 5」には、後にGoogle Now Launcher(GNL)として知られる新しいランチャーが採用されていました。その後、OEMでGoogle Now Launcherと同じ機能が使えるようになり、GoogleはPixelスマートフォンのリリースに伴いPixel Launcherへと移行したことなどによって、GNLは廃止されると言われてましたが、Google Now Launcher自体はインストールされていればそのまま使えていました。

ところが今回の報告で、Googleアプリの最新ベータ(14.14)では、「Google Now Launcher」は4月に動作を停止することが表示されるようになったことがわかりました。

すでに記憶の彼方かもしれませんが、筆者も「Nexus 5」を使っていたので感慨深いものがあります。当時はこのランチャーがシンプルで使いやすく、他のデバイスにもよくインストールして使っていた記憶があります。

と、言うくらいに昔のアプリなので、現行モデルで使われることはなく相当旧型のモデルを使っているとか検証用に使っているなど影響があるユーザーはほとんどいないと思われます。そのため、最近のスマートフォンを使っているユーザーは気にしなくても問題ありません。

Source: 9to5Google

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次