Google は電源がオフでも「デバイスを探す」機能の開発に取り組んでいるようです

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

AppleのiPhoneには既に同様の機能がありますが、GoogleもAndroidスマートフォンの電源がオフになっている状態でも「デバイスを探す / Find My Phone」機能の開発に取り組んでいることが明らかにされました。

この報告はKuba Wojciechowski氏が91mobilesに伝えたもので、Android 14の早期アクセスプログラム(ASP)に登録しているOEM向けに共有した情報が基になっており、少なくともGoogle Pixel スマートフォンでは”Pixel Power-off finger”と呼ばれているようです。

現時点ではこれ以上の情報は共有されておらず、どの程度まで進行しているかは残念ながらわかりません。ただ、先ほどの「Nearby calling」のようにGoogleはAppleのエコシステムに似た機能を追加するべく開発に取り組んでいることは確かなようです。

Googleは昨年にもBluetoothトラッカーを検出する機能や独自の紛失防止スマートトラッカーと見られるデバイス・機能の開発に取り組んでいることが報告されています。

ただし、検出機能を使うためにはBluetoothチップを常に有効にしておくためにハードウェアがサポートされている必要があり、現時点ではPixel 7シリーズやそれ以前のデバイスが要件を満たしているかは不明です。おそらくPixel 8 やPixel Tabletなど新しくリリースされるデバイスは対応することを期待しています。

Source 91mobiles

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次