Chromebook のカメラアプリがタイムラプスをサポートします

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Chromebookに組み込まれているカメラアプリは、ここ数年でいくつかのアップデートが行われていますが、Googleはさらにタイムラプス写真を撮影できる機能を追加しようと考えているようです。

この機能はChromeOS Canarryに登場しており、Chrome Storyの発見によればCanaryのカメラ アプリ内にタイムラプス動画を作成するオプションが追加されたとしています。また、この機能はすでに動作しており、Chromebookの内蔵Webカメラはもちろん、外部Webカメラでも動作したことが報告されています。

筆者もCanaryのデバイスで試してみたところ、フラグ chrome://flags#camera-app-time-lapse を有効にすることで、カメラアプリで動画を選択したときにタイムラプスが表示されるようになりました。

Canaryでは問題なく動作していることも確認しました。

ただ、ChromeOS タブレットや イン・アウトカメラを搭載したChromebookであれば活用の方法はあると思いますが、一般ユーザーだとあまり恩恵はないように思います。どちらかと言えば授業とかで活躍する機能といえるでしょうか。とは言え、Chromebookでタイムラプス撮影ができればと考えていたユーザーがいるのであれば、嬉しい機能追加だと思います。機能を含めてStableに至るまでに改善されると思いますので、今後に期待です。

なお、最近のカメラアプリのアップデートでは、互換性のあるWebカメラでパン、チルト、ズーム機能が利用できるようになっています。

Source Chrome Story via Chrome Unboxed

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次