Android の Windows PC 向けファイル共有機能「ニアバイシェア」がグローバルで利用可能に

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

今年の最初に発表され、先月から一部の国で利用できるようになっていたGoogleの WindowsPC向けとなる「ニアバイ シェア(Nearby Share)」が、世界中のほぼすべての国で利用できるようになりました。

Nearby Shareを利用することで、AndroidユーザーであればWindows PCでもワイヤレスでファイル共有を行うことができます。ベータ版でも好評であった機能ですが、リリース当初は米国などごく一部の国でしか利用できませんでした。

現在、Googleはサポートページを更新しており、提供状況として”Windows PC 用の Nearby Share(ベータ版)は、米国を含むほとんどの国でご利用いただけます”としています。日本はすでにサポートされていますので、Windows PC と Androidデバイスを持っているのであれば、さっそく試してみてはいかがでしょうか。

なお、現時点ではPC向けのNearby Shareはまだベータ版扱いとなっています。ARMベースのデバイスがサポートされていないことなどにも変更はありませんので、ご利用前には一度サポートのシステム要件をチェックしておくことをおすすめします。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次