Pixel ランチャー に「検索してアプリをすぐ起動できる」機能が展開

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

この機能はAndroid 13 QPR 2 Beta で発見されている機能ですが、Pixel Launcher (Pixel ランチャー)で検索をすると画面に表示されるアプリをタップせずに、アプリを検索したあとすぐに起動できる「quick launch」が現在Pixelスマートフォンに展開されています。

以前までのPixel Launcherは、上部にある検索バーにアプリケーションの名前を入力したあとに仮想キーボードでEnterを入力すると、アプリがすぐに起動していました。その後、ウェブ検索とデバイス上の検索機能が統合されたとき、なぜかアプリのクイック起動の機能は削除されてしまいました。この状態だと、検索してEnterを押してもGoogle検索が優先されます。

しかし、5月のセキュリティパッチが適用されたAndroid 13 QPR2を実行しているPixelスマートフォンではこの機能が復活しており、Pixel Launcher上の検索でアプリの名前を入力するとアプリが強調表示され、キーボードのEnterをタップするだけですぐにアプリを開くことができるようになったようです。

これが復活したことでアプリを探すためにスクロールしたり、検索後にわざわざ指を画面上部に移動してタップする必要がなくなり、手間を省くことができます。片手で操作することも可能になるだけでなく、タブレットなど大きいデバイスを利用しているときにも便利な機能です。

9to5Googleによると、この変更はサーバー側によるもののためユーザーによってはまだ反映されていない可能性があるようです。またPixel 7シリーズを名指ししているため、もしかしたら現状ではデバイスの縛りがあるかもしれません。

ちなみに筆者のPixel 7 Pro ではまだ反映されていませんでした。

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次