モトローラが次にリリースする折りたたみ式スマートフォンの詳細が少しずつ明らかになっていますが、新たな情報としてグローバル市場と一部市場でデバイスの名称が異なることや、外側のカバーディスプレイでアプリとキーボードのサポートがあるなど、新たなリークが共有されました。
このリークは過去に何度もリークを提供しているEvan Blass氏によるもので、これまで明らかにされていなかった情報を確認できる資料をツイートしました。
まずデバイス名に関してですが、過去のリークではほとんどが「Razr 40」および「Razr 40 Ultra」と呼ばれていましたが、米国市場を含む一部市場では単に「Razr」、「Razr+」と呼ばれることが明らかにされました。
さらに2つの短い動画が共有されましたが、このうち一つではカバーディスプレイ上でアプリとキーボードを使うことができることが示されています。
動画では、カバーディスプレイから動画を見たりミニゲームをしたり、キーボードを使ってメッセージに返信、Google Mapを利用するといったことが確認できます。
多くの折りたたみ式(縦に折りたたむ)スマートフォンは、限られた操作しかカバーディスプレイで行えないことがほとんどのため、他のモデルと差別化できる良い機能だと思います。
新しいMotorola Razr スマートフォンの正式名称も含め、2023年6月1日に正式発表されることが確認されていますので期待ですね。