Google 連絡先 アプリのアップデートで連絡先リストが削除されているかもしれません

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

2023年5月のGoogle Play システムアップデートの変更ログから、Googleの連絡先アプリ(Google コンタクト)の同期の仕組みが変更されたことが報告されました。また、アップデートによって設定も一部変更になっています。

この設定の変更による注意点は、[Google コンタクトの同期] という設定がオフになっていると、それまでに同期されている連絡先がAndroidスマートフォンから削除されたように見えることです。今までの設定では、同期がオフになっていても連絡先情報はスマートフォン上に残り、新しい連絡先は同期されてないという挙動でしたが、それが変わったことが伝えられています。

そのため、[Google コンタクトの同期]という設定がオフになっている場合、ユーザーが連絡先に保存していた情報が削除されてしまったと思う可能性があります。実際には削除されておらず、同期されている連絡先は contacts.google.com にアクセスし、手動で削除しない限りは変更されません。

もし、お手持ちのAndroid スマートフォンなどで連絡先の情報がなくなっていることに気づいた場合、連絡先(コンタクト)のアプリの設定から、[Google コンタクトの同期]がオフになっていないかどうかを最初に確認することが必要です。また、いつ同期されたかを確認するためには、スマートフォンの設定アプリから[パスワードとアカウント] > [アカウントの同期]から確認することができます。

情報が保存されているかどうかは、Web経由でアクセスして確認することもできますので、気づいたときに連絡先の同期に問題がないか確認しておくことをおすすめします。

via Android Authority

  • URLをコピーしました!

著者情報

Masahide Omuraのアバター Masahide Omura Product Marketing Manager

Professional ChromeOS Administrator 取得者。これまでに40台以上の Chromebook を試し、業務でも Chromebook や Google Workspace の導入・活用支援も行う。本業はアクセス解析や広告運用、ときにPMM。プロフィールはこちら

目次