過去数週間、Samsungの折りたたみ式スマートフォン「Galaxy Z Fold 5」に関するリークや話題が続いていますが、ついに実機写真がTwitter上でリークされました。
3枚の写真が公開されただけですが、この写真から「Galaxy Z Fold 5」が完全にフラットな状態に閉じられることが確認できます。また、リアカメラのLEDフラッシュの位置が変更になっていることも確認され、以前リークされたレンダリングの内容が正しいことが確認されました。
現行「Galaxy Z Fold 4」では隙間のあったヒンジ部分がしっかりと閉じられており、厚みもその分の厚みも減っていることがわかります。ヒンジデザインの変更により、折りたたまれたディスプレイ部分のシワにも良い影響を与え、これまでよりも目立たなくなることも期待されています。
なお、リークされた写真はすでに削除されています。
一方、@UniverseIce からのリークによると「Galaxy Z Fold 5」はIP58防水・防塵規格の認定を受けていない可能性を伝えています。現行モデルはIPX8の防水性能を備えていますが、新モデル「Z Fold 5」では防塵性能も獲得すると噂されていました。残念ながらそうではない可能性が出てきているようです。
これが「Galaxy Z Flip 5」にも当てはまるかはわかりませんが、防水・防塵に関しては変更がないかもしれないと考えておくほうが良さそうです。
via Android Police