※当サイトは  Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Advertisement

ドコモが京セラの「DuraForce EX KY-51D」の発売予定を発表。堅牢性重視のスマートフォン

ドコモが京セラの「DuraForce EX KY-51D」の発売予定を発表。堅牢性重視のスマートフォン
Android
Advertisement

NTTドコモ京セラの堅牢性を重視した高耐久スマートフォン「DuraForce EX KY-51D」を2024年1月下旬以降に発売することをアナウンスしました。主に法人ユーザーを対象にしていますが、個人でもドコモショップ等で購入ができるようになるとしています。

「DuraForce EX KY-51D」は、MIL-STD 810Hの21項目の耐久性テストをクリアしており、独自試験やハンドソープでの洗浄試験もクリアするなど、落下や衝撃に強く過酷な現場での利用にも耐えうる堅牢性と耐久性に優れたスマートフォンとなっています。

この他には、連続読み取りや複数同時読み取り、データ転送なども備えるバーコード読み込みアプリを搭載し、作業途中でも電源を切らずに電池の着脱交換ができる「バッテリー交換機能」を搭載、ショートカットボタンなどをも備え、過酷な現場でも業務をスムーズに行える工夫がされています。

「DuraForce EX KY-51D」のスペックは次のとおり。

Advertisement

スペック

OSAndroid 13
ディスプレイ5.8インチ
1,560×720
CPUDimensity 700
RAM4GB
内部ストレージ64GB
外部ストレージ1TB
リアカメラ16MP
フロントカメラ8MP
ポートUSB-C
バッテリー4,270mA
着脱交換可能
ネットワーク4G
WiFi
Bluetooth 5.3
nanoSIM/eSIM
その他防水防塵
MIL-STD 810H
Felica(おサイフケータイ)
指紋センサ、顔認証
サイズ163×77×14.8mm
重さ248g

エントリークラスの性能となりますが、過酷な現場での利用を想定した耐久性を重視したスマートフォンですので、一般向けとは少々異なります。しかし、アウトドアなどでも活用できるデバイスだと思いますので、京セラの高耐久性スマートフォンが個人でも購入できるという点は魅力だと思います。

詳細については、ドコモの製品ページをご確認ください。