Google の次期OSバージョン Android 14 は、過去何ヶ月もベータ版として提供されていますが、昨年のAndroid 13の安定版リリースと同じタイミングである8月中、もしくは9月にはリリースされると予想されていました。現在、GoogleからAndroidおよびWear OSの最新アップデートが発表されていますが、いずれもAndroid 14へのアップデートではありません。
今回の報告によれば、GoogleはAndroid 14の安定版のリリースを9月も延期して、10月4日にリリースする可能性があるようです。
10月4日と言えば、GoogleがPixelハードウェアイベントを行う日であり、ここでは「Pixel 8」と「Pixel 8 Pro」、「Pixel Watch 2」が発表される予定です。これまではハードウェアがリリースされる1〜2ヶ月前に新しいOSバージョンのリリースが行われています。ただ、Android 12のときには「Pixel 6」シリーズとともに発表されていますが、ベータのマイルストーンは9月に設定されていました。
Android 14 はまだ安定版が存在していないことから何らかの事情で遅れていると思われ、ベータ版も突然の追加アップデートが行われたことなどを考えると、問題が発生しているようにも見えます。
いずれにせよ、期待されていた9月最初のタイミングでAndroid 14へのアップデートは行われず、このまま行くと9月中もリリースされず、10月4日のPixelイベントでのリリースとなる可能性が高くなりました。
Source X via 9to5Google