Google Pixel 8 シリーズでは、他のPixel スマートフォンではまだ利用できない機能がいくつか搭載されており、そのうち一つは新しいトラブルシューティングアプリ「Pixel Troubleshooting」機能があります。
このアプリはドロワーの一覧に単独であるわけではなく、[ネットワークとインターネット]もしくは[バッテリー]の設定から機能するシステムアプリとなっています。ただし、Playストアでインストール済みのアプリから確認することができます。
このアプリは、バッテリーの消耗が早すぎる場合やネットワーク接続に問題がある場合など、一般的な問題に対する診断とトラブルシューティングを提供するようになっています。簡単な手順で解決策を提示し、ユーザーは診断データをサポートと共有することもできます。



バッテリー診断では、バッテリーの問題を表す複数のオプションが表示されており、選択した内容に応じて診断テストを実施し、修正方法のサポート情報を提示します。ネットワークのトラブルシューティングでは、接続を改善するためのヒントや記事が表示され、Pixel サポートに問い合わせることもできます。
なお、現時点ではこれら2つの設定以外でトラブルシューティングを利用することはできません。また、Pixel 8 と Pixel 8 Pro での利用に限定されているようで、今のところPixel 7 シリーズなど他のPixelデバイスはサポートされないようです。