Pixel Watch の充電完了がスマートフォンに通知されるようになりはじめました

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Advertisement

今月のはじめに発見された Pixel Watch アプリの新機能で、待ち望まれていた機能のひとつである Pixel Watch の充電完了がスマートフォンに通知される機能が、ついに Pixel Watch 2 で利用可能になったことが報告されました。

Pixel Watch が満充電されるとスマートフォンに通知が届くため、Watchを充電器に置いたままにしていても充電を完了したことに気づけるようになります。この通知は Google Pixel Watch アプリのバージョン 2.1.0.576785526 で行われるようになりますが、現時点では Pixel Watch 2 のみが通知されるようです。

機能的には Pixel Watch 側からスマートフォンに通知しているため、Pixel Watch 2 に限られず前世代の Pixel Watch でも利用可能になると思われます。ただし、この通知のコントロールはできず、デフォルトでオンになったままであり受け取らない(オフにする)ことができません。とは言え、この機能をオフにする必要はそこまで大きくないはずです。

なお、筆者のPixel Watch アプリも同じバージョンになっていますが100%まで充電しても通知が表示されませんでした。いずれにしてもすでに通知が表示されているデバイスがあることから、近いうちに広く展開されると思います。この機能に関するGoogleからのアナウンスは特にありません。

via Android Authority

  • URLをコピーしました!

著者

静岡県藤枝市在住のChromebookブロガー。30台以上の実機を試し、業務でChromebookやGoogle Workspaceの導入・活用支援も行う。イベント・セミナー等の登壇経験あり。Chromebook歴は約7年、Google Workspace歴は約8年。Professional ChromeOS Administrator & 日本10Xデザイン協会認定10X仕事デザイナー。詳細はこちら。

目次