Google Files が画像やPDF内のテキストなどを検索できるスマート検索をテスト中

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Advertisement

Google の ファイル管理アプリである「Files by Google」は、ファイルを簡単に見つけられるようにするための新しい検索オプション機能をテストしていることが報告されました。この機能は「スマート検索」と呼ばれており、画像とPDFのテキストや画像内の場所やオブジェクト、音声と動画に含まれるアーティスト、アルバム、タイトルも検索できるようになります。

スマート検索は設定から有効にすることで利用可能になるようです。ただし、現時点ではこの機能はすべてのユーザーに展開されているわけではありません。また、位置情報に基づく検索やラベル付けなどの機能はないようです。

Advertisement

この機能を使えば、タイトルなどに関係なくスマートフォンに保存したPDFや画像から目的のファイルを探し出しやすくなり、画像の場合は写っている被写体(例えば猫)で検索すると、それが写っていると認識されたすべての画像ファイルを見つけることができます。

Files アプリのスマート検索はデバイスのパフォーマンスとプライバシーに影響を与えないよう、デバイス上でバックグラウンドのスキャンをし、ユーザーの情報が外部に送信されることはないとしています。また、この機能を有効にしてから完全に使用できるまで数日かかる可能性があるとしており、新しくダウンロードしたり追加したファイルがすぐにスマート検索の対象には含まれない可能性があります。

現時点ではまだ初期段階にあるため、今後のアップデートなどによってより使いやすくなることが期待されます。この機能があればファイル名を覚えたりする必要もなくなり、曖昧な検索でも目的のファイルが見つけやすくなるので便利になります。

via Android Police

  • URLをコピーしました!

著者

静岡県藤枝市在住のChromebookブロガー。30台以上の実機を試し、業務でChromebookやGoogle Workspaceの導入・活用支援も行う。イベント・セミナー等の登壇経験あり。Chromebook歴は約7年、Google Workspace歴は約8年。Professional ChromeOS Administrator & 日本10Xデザイン協会認定10X仕事デザイナー。詳細はこちら。

目次