Google チャットも音声メッセージの送受信をサポートするかもしれません

当サイトは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています.

Advertisement

Google はメッセージアプリの RCS チャットですでに導入している音声メッセージの送信機能を Google チャットにも導入するべく取り組んでいることが報告されました。

この報告は TheSpAndroid の AssembleDebug によるもので、Google チャットのフラグを試していたときにボイスメッセージに関連する機能を発見し、実際に有効にすることが出来たことを伝えています。また、スタンドアロンの Google チャットだけでなく Gmail のチャットでも同じフラグで有効になるとしています。

この機能が有効になると、メッセージの送信ボタンの変わりにマイクアイコンが表示されるようになり、それを押すと録音が即座に開始されるとしています。音声メッセージの録音は個別メッセージだけでなくグループやスペースでも利用可能です。

ただ、テストでは音声メッセージがm4aオーディオファイルとして送信されるため、まだ開発途中であることを指摘しています。

現在開発中であることからリリースまでの具体的なタイムラインはわかりませんが、2024年第1四半期にリリースされる可能性があるようです。いずれにしても音声メッセージ機能が Google チャットにも導入されればユーザーによっては便利な選択肢になると思われます。

  • URLをコピーしました!

著者

静岡県藤枝市在住のChromebookブロガー。30台以上の実機を試し、業務でChromebookやGoogle Workspaceの導入・活用支援も行う。イベント・セミナー等の登壇経験あり。Chromebook歴は約7年、Google Workspace歴は約8年。Professional ChromeOS Administrator & 日本10Xデザイン協会認定10X仕事デザイナー。詳細はこちら。

目次